Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2021.07.01(木)暮らしのメンテナンス
皆さま、こんにちは!
いよいよ石川県でも梅雨入りが発表され、
じめじめした日が続きますね。
さて、そんな梅雨の時期に気を付けたいのが
【お風呂のカビ問題】です。
今回は「この前まではなかったのに…」
なんてことにならないためにも
【お風呂のカビ対策】についてご紹介させて頂きます!
ぜひぜひ、ご覧下さいませ
普段されている方も多いかとは思いますが、
カビ防止には3つの対策が効果的です。
カビの活動が元気になる室温は20~30℃くらいです。
入浴後に冷水シャワーをさっとかけ、浴室の温度を下げましょう。
カビは湿度70%くらいで最も繁殖します。
なるべく入浴後2時間は換気扇を回しましょう。
もしくは窓を開けて換気するなど、しっかりとした換気をする事が大切です。
※浴槽にお湯が入っているときは、必ず蓋をしてからにしましょう。
湯アカやせっけんカスなどはカビの大好物。
また、それだけではなく放って置くと頑固な汚れになって
なかなか落ちにくい…なんてことも。
最後に入浴した人がサッと洗い流すようにすると良いでしょう。
汚れが落ちず大変になる前に、普段の簡単お手入れで
いつでもピカピカできれいな浴室にしましょう!
①入浴後、壁や鏡、浴槽の外側や床などを少し熱めのお湯で汚れを洗い流します。
②次は冷水のシャワーをかけて、室内の温度を常温くらいに戻します。
③水滴を柔らかい布などで、拭き取ればより効果的です!
④あとは換気扇を回すか、窓を開けてしっかり換気をしましょう。
注意をしていても、カビが生えてしまった…!なんてことも
ありますよね。
もし、カビが生えてしまった場合でも早めに以下の方法をする事で
落とすことが出来ますので、お試しくださいませ♪
①カビが生えている部分にキッチンペーパーを貼り付け、その上から
カビ取り剤をスプレーします
②5分ほどおいてから、キッチンペーパーを剥がし、
スポンジでこすり洗いをします。そのあとシャワーで洗剤をしっかりと洗い流します。
【注意】
・カビ取り剤は説明書をよく読んでから、ご使用ください
・掃除の最中は十分な換気をし、ゴム手袋を着用の上行ってください
・カビ取り剤はスプレーしてから長時間放置すると、金属が錆びてしまう場合がございます。使用の前にカビ取り剤の説明書をご確認ください。
いかがでしたか?
今回はカビ防止のために、基本のお手入れをご紹介させて頂きました。
もし、
『どうやっても汚れが落ちない…』
『よくよく見ていたら、ちょっと壊れているかも…』
なんてことがございましたら、ぜひユトリノ工房まで
お気軽にお問合せくださいませ♪
ここまで、読んでくださり、ありがとうございました!
Tel. 0120-410-147
受付時間 / 10:00~17:00